oubaitouri38のブログ

日々の思い

土曜日、久しぶりに家族全員休日



 本当に、久し振りに家族全員が休日になり、朝はのんびり起床した。

月に1日くらいは、このような日がほしい。


性分なのか、私自身が休みでも、家族が仕事だったりすると、いつも通りに起床して、朝食を作らねば、落ち着かない。


自分も出かける日よりは、あたふたせず、ゆっくり朝食支度が出来るけれど、睡眠時間がやはり少なくなるのは、なんとも、休んだ気がしないもので。



我が家の朝食は和食。米食。

ご飯に味噌汁。漬物。昨夜の残りの煮物など。

それに、卵焼きか、ハムエッグなどの玉子を加えて終わり。



外に出ない人は、納豆や漬物をキムチにして食べる。



孫(女子)が、朝はパン食だと学校でお腹がすく、また牛乳嫌いということもあり、なんとなく、口に出して決めたわけではないけれど、朝は和食、米食になっている。



全員休日の今朝は、私は7時半に起きて、朝シャワーをして、自分一人の朝食を作って食べた。

TVの音声を聴きつつ、スマホのメールをチェックしつつ。


1人暮らしって、こんな風なものかと、ちらっと思った。自由であるのは良いとして、家族がいないとすると、我が儘勝手になり、好きなものばかりを食べて、ズブズブと太るかもしれない。


また、家族がいるので、孫に小遣いをあげたり、何か買ってやりたくて、バイトをしているが、もしかしたら、バイトなどは辞めてしまい、

カフェ探索、図書館通い、じっと座ったままで、手芸三昧の生活になるような予感がする。



家族とはいえ、それぞれの考えや、願いや予定や、付き合いがあり、全員が一致することはない、ないから、良いのではと思う。バラバラの時間予定で動き、年代もまるで違う。


好きとか好みとかが違っているから、互いに譲り合い、協調しながら生活する。



それが、家族全員、抑制力を養っているのではと。




札幌は、また冬に戻ってしまった。


深夜から雪が降り続けている。


食料を買いに行かなければならない、野菜がなくなってきた。

休みの日に少し、ストックしておきたいのだけれど、


今日は冷え冷えとしている。朝シャワーなどしたのは失敗??