oubaitouri38のブログ

日々の思い

またまた雪です。



 昨夜深夜からなのか、アスファルトが見えてきていた道路がまた真っ白になっていて、家々の屋根にもまた、雪。

除雪を日課にしている家では、日曜日でも早朝から除雪。


今週は日中の気温が、5℃、7℃などの予報が出ているので、雪融けを期待してますが。


地震が日本全国で、発生しているので、地殻のズレはわかりますが、怖いですね。






昨夜、夕食済ませてから、何か作ろうかなと、

沢山余っている刺繍糸で、小さな巾着袋を作った。


茶や紅、ピンク、オレンジなど、私としては余り使わない色が残っていて、小さな巾着ならば、キャンディを入れたり、ちょっとバイトの時、おにぎり🍙を1つ入れるのに丁度良いかと。



随分前にも、刺繍糸の整理で、色合わせなどせずに、編んだ巾着は、すでに10年以上過ぎているにも関わらず、非常時の持ち出しバッグの中で、カッパやカイロなどを入れて使っている。


刺繍糸は綿100%なので、柔らかい。かぎ針で編んだとしても、手触りが柔らかい。

その柔らかさが、捨てないで使い続けている理由かなと思うのですけど。





🌷🌷🌷



近年、大雪が多くなったせいか、いまだに、歩道がなくなっている、また、冬期間通行止めの場所も市内に多くあり、


自然に譲り合いの精神が生まれてきているように感じます。

素晴らしいジャケットを着て、なんとも激しい色合いの髪をしたグループなども、対面に私が歩こうとしていると、通り終わるまで待っていてくれる。

歩道が1人歩くのやっとの幅になっていて、しかも、穴がボコボコの雪山状態ですから、どちらかが、待つよりなく、


「ありがとうございます!」


と、丁寧に礼を言うと、そのような激しい外見の若者が、ちょっと照れたように、


「いや」

「はっ、」

「あ、どうも」


などと、つぶやきながら、通り去る。


人間の本質が出てくる。

元々の悪人などいない。

元々の意地悪人間などいないのだと、つくづく思う。



生活するに際して、便利すぎないほうが、人間を優しくするのではと、思う。


お金さえ出せば、自分の思い通りになってしまうのが、良くないのかもと。




🌷🌷



朝食済ませて、

お洗濯も終了。



さてと、今日は何をしようか。